FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

あっという間に79匹!!!

最近、半田市内のあちこちで
「半田市が近々野良猫の不妊去勢手術の助成金を出すから、手術はそれまで待ったほうが良い」という話を聞きますが、
半田市は野良猫の不妊去勢手術代の助成金を出す予定はありません!
来年度の予算案にも「野良猫の不妊去勢手術費用の助成」は、盛り込まれていません。


猫ってどのくらい仔猫を産むと思いますか?
出産は年に1回くらい・・・・?

実は
メス猫は生後半年くらいで、妊娠可能になります。
そして、年に2回。
多い猫は年に3回出産します。

1回の出産で4〜6匹産みますから、あっという間に数が増えてしまいます。

これは室内でも、野外でも同じです。

時々「家族だから妊娠しないはず」とかなんとか言ってる人もいますが、とんでもありません。
血がつながっていようがなかろうが、そんなことおかまいなしです。


飼い猫はもちろんのこと、外でご飯を与えている猫も、ちゃんと不妊去勢手術しないと、大変なことになります。
増え続けて、人も猫も不幸になるばかりです。

外の猫でも、ご飯をあげたその時から、その猫と猫を取り巻く環境に責任が生じることを肝に銘じて、責任のある行動をとって、社会迷惑にならないように心がけましょう。

170223-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

はんだねこ

Author:はんだねこ
愛玩動物飼養管理士(1級)
愛知県半田市で、野良猫の写真を撮りながら、野良猫、外猫の観察をしています。
保護猫の里親探しのお手伝いもしています。
引き取り、保護は出来ません。
「半田地域ねこの会」の後を継ぎ「猫の譲渡会」を開催しています。
handanoraneko@yahoo.co.jp

お客様

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR